敏感・アトピー

私の一個人としての 経験、感想として見て頂けると幸いです。
今現在 アトピー性皮膚炎や乾癬で お悩みの方や かゆみや 過敏性肌で お困りの方に 少しでもお役立てできればと思ってます。

発症したのは、高校生くらいの時(27年前頃)
だったと思います。
現在(2019年) 44歳です。

当時、頭皮がかゆくなり かゆみによるフケも酷くなってきたので、皮膚科に通い 薬を頭皮に塗布する期間が長〜く 続きます。

頭皮と言う事もあり
(自分で自分の頭皮を見る事が出来ない!)
何となくかゆみのある所を塗り
痒くなくなってきたら、
塗るのをやめ(目で見る事が出来ない為、どこに塗れば良いか分からなかった 笑)
という生活を 続けてましたが、

一向にもう薬を塗らなくても かゆみもなく、フケもなく!という状態には、ならなかったのです

その後、30代後半くらいから、身体の皮膚の方にもかゆみが出て、そこにも薬を塗布する事になりました。

薬では、治らないと聞き、
アトピーの肌が治るまでの経過の画像を見て
こんな酷いことになるんだ〜と驚き

私の中で一大決心をして

2018年春脱ステロイドを実行してみました。
薬を塗らなくても我慢出来るか試してみたくて
肌状態がどんな酷い状態になるのか 恐ろしさと興味があり少し実験的に挑戦してみました。


私の場合は、思った程、赤みが凄く広がるわけではなく、皮膚の状態もガサガサがひどくて辛いというより、私の辛さはかゆみが1番の悩みでした。

(当時を見ていた、お客様やオーナー先生からは、赤みや皮膚状態もボロボロで 可哀想!に見えていたらしいのですが、
皆さま お気遣い下さり、そっとしておいて下さったそうです。※後日談 笑)

その時ご縁のありました健康食品 サプリ を飲み
肌には、プラセンタエキス 化粧水、
乳液 を塗る事を続けていました。


続きます。